スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://housingnavi777.blog121.fc2.com/tb.php/13-b82135dd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

注文住宅を建てる際に買ってはいけない土地がある?!

注文住宅を建てる際には土地が必要ですが、
これから土地を買って家を建てようと考えている人も多いと思います。
ここでは、「買ってはいけない土地」について書きます。

注文住宅を建てるために土地を買うならば、家が建てれない土地を買ってはいけません。
家を建てれない土地があるのか?あるのです。

一番注意しないといけないのは、「市街化調整区域」というものです。
一部の例外(すでに開発許可を受けている、すでに建物が建っているなど)を除いて、家は建てれません。
たまにチラシなどで、激安の土地が売りに出ていますが、よく見るとすみの方に、
「市街化調整区域のため家は建てれません」と書いてあります。小さい字で。。。

あと「用途地域」というものがあります。
これは区域ごとに建物の用途や規模などを規制したものですが、
この用途地域が「工業専用地域」だとやはり家は建てれません。

どこの大手ハウスメーカーにお願いしても建ててはくれません・・・残念ですが。

また、「道路に接していない土地」も家は建てれません。
家を建てるにはその土地が、幅4M以上の道路に2M以上接している必要があります。
これを接道義務といいます。
また、接道義務を満たしていない場合でも、特定行政庁から「2項道路」と指定されれば、
自分の土地の一部を道路扱いにして、家を建てることもできます。



★1000万円台でローコスト住宅を建てるポイント(まとめ)はこちら★
<注文住宅を建てる際のポイント(このサイト内でよく読まれているページです)>
注文住宅を建てる際にかかる費用(お金)について
特徴を理解して建築会社を選ぼう
ハウスメーカー各社の特徴を比較する
生命保険を見直して住宅ローンの繰上げ返済をしよう

このように、家を建てれない土地はホントにありますので、あなたの土地が、本当に家が建てれるのかを、キチンと確認しましょう。

【ポイント】
・世の中には家が建てれない土地がある
・市街化調整区域には原則家が建てれない(例外あり)
・工業専用地域には家が建てれない
・道路に接していない土地には原則家が建てれない(例外あり)

気に入った土地があったら、契約する前に、建物を建ててくれる工務店やハウスメーカーなどに相談して、
問題のない土地なのかを見てもらうことをお勧めします。

参考になりましたら、下の「住宅情報」をクリックした投票にご協力ください
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://housingnavi777.blog121.fc2.com/tb.php/13-b82135dd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。